出産ラッシュ?

今日は、生まれて初めて『駒込』で下車した。

北区の区議仲間と待ち合わせしていたんだけど、降りた瞬間、豊島区の区報が置いてあり、げっ!間違えたと思ったけど、この辺りは、北区と豊島区文京区の境だそうで。山の手線ゲームしても、これまで『駒込』出なかったわ私。

逆にこの辺りの人は、『亀戸』『亀有』の区別できないと思う。

今日は出産祝いで伺ったのですが、久しぶりに赤ちゃんにミルクあげました。

幸せな気持ち・・・

自分がやってる時は、幸せって気持ちあったかな~
あれやりたい、これやりたい、でもできないって焦りやいら立ちの方が多かった気がする。タイムマシンに乗って、

「これもいい経験なんだから焦るなよ~いくつになっても、なんでもやろうと思えばやれるからねぇ。この時間はずっと続くわけじゃないから大切にしてね」って教えてあげたいけど、わかんないんだよね。

当時、自分が頑張れって言われると、自分なりに頑張ってるよ!って泣きたくなった。むしろ「ひとりで子育て頑張ってるね」と言われるとわかって貰えて嬉しくて泣いた。

今日の赤ちゃんは、おばあちゃんと両親3人に見守られ苦しい子育てからはほど遠い感じでしたが、もしひとりぼっちで、子育てしているママを見かけたら、是非「頑張れ!」じゃなくて、「頑張ってるね。でも頑張り過ぎないで、誰かを頼っていいんだよ。」って声をかけて下さい。何度も書きますが、そういうママには私、高橋めぐみが相談にのるので、必ず伝えて下さい。