皆さん大丈夫でしょうか

本日午後2時46分の大地震。

私は二亀幼稚園の謝恩会から一旦家に帰ったところでした。

人生でこれだけ大きい地震は初めて。
幸い家の中の被害はなく、心配なのは子ども達。

息子は私の自転車を借りて友達の家に行ったところで、娘は学童。
携帯はつながらない。

走って学童に迎えに行くと、娘を含めた子ども達皆、涙目になってる。娘の無事を確認し、連れて帰ると息子と携帯がつながった。

学校で一時避難し、息子と一緒にいた子たちの親と連絡を取っていると、甥っ子からうちの父や母と連絡とれないというので、今度は実家へ行くと、誰もいない。家の中はガラスが飛び散っていたりと、うちより被害大。

夜になって、さっきやっと両親・姉とも連絡が取れ一安心。

夫は偶然家の近くにいたので、帰宅難民にならずに済んだ。

外で余震を感じた時、電線が凶器に見えた。
怖かった。

これで、災害に対しより一層皆が真剣に考えると思う。
まずは自分の身を守る、家族の安否確認、有事の際の家族での決めごと。まだ安心できません。お気をつけ下さい。