研修3日目

香港では、在香港日本国総領事館へ表敬訪問。

総領事隈丸氏と面会後、領事の総務部長高田さんより香港とマカオの政治・経済事情のレクチャーを受けました。

領事館は、さすがセキュリティーがしっかりしてました。

話の中で、今回の東日本大震災にあたり、領事館にきただけで3億の寄付があったそうです。

800人の応援記帳。玄関にも、応援メッセージダルマが置いてあり、胸にくるものがありました。

また、ジャッキー・チェンさんやジュディ・オングさんの呼びかけで復興応援チャリティーをすると、3時間で2.8億円も集まったそうです。

香港では日本頑張れと、折りヅルを折るのが流行するくらい。

温かいですね。本当にありがたい。
こういう事実を知ることができただけでも、今回行って良かったと思いました。