もうすぐ夏休み

子どもたちが、重そうに絵具や習字セット、鍵盤ハーモニカなど持って帰ってます。

ということは、夏休みはすぐそこ。

学童行かすにしても、弁当づくりが待っておる。

軽く気が重い。

今やってる江角マキコさんのドラマ『ブルドクター』は小3の息子を持つ働く母ちゃんなんだけど、共感するとこある。変死体を検視する医者の役ですが、

実の母に、「遺体の声ばかり聞いてないで、自分のこどもの言うこともちゃんと聞きなさい。」ってセリフは、ドキッとしました。

自分も気をつけようと思います。
夏休み、毎年うんざりしてたけど、この時間を大切にしないとなぁ。

混雑なしで、子どもが喜ぶこと、ところ、どなたか教えてくださーい!
できれば、暑くなくて、虫がいないところ。えっ?ない?