予防接種

忘れていた~

今日は書類整理。すると色々出てきて、しまった!
子どもの予防接種忘れてた~

息子は二種混合、麻疹、娘は日本脳炎。

小さい時は、かなり神経質になって、この注射したら、ひと月あけてこれ・・・
と、やっていたが。

中一の息子は、注射が嫌なもんだから、
「副作用が心配なので、ボイコットさせて頂きます。」
だって、危うく納得しそうになったけど、無理やり連れてった。

でも、上手な先生で痛くなかったとふたり。
また息子は、来週も接種だから、好印象で良かったわ。

こういう家あるかな~
前に、予算委員会で、私のような予防接種忘れる親もしくは、行かない親がいるかもしれないから、ある区切りで予防接種のチェックをした方がいいと言ったことあるんだけど。こればかりは、任意だったりするから、そこまでしなくてもという考えなのよね。

変なとこで子どもの権利とかいう割にこういうことって、完全に親任せでちょっと不安な気がするけど、どうでしょうか。