平和を祈る

本日も家族で、靖国神社参拝。

夜は、これも毎年参加させて頂いている、地元の旧中川にて、東京大空襲で被害に遭われた皆様の御霊に祈りを込めて灯籠流し。ふれあい橋から見る、夕焼けのスカイツリーは美しすぎ!

靖国は毎年自民党都連青年部青年局で100人程で、本殿にて参拝させて頂いております。
年々靖国に参拝される若い人たちが増えているように思えます。

靖国参拝後、かねてから行きたかった九段会館近くの昭和館に行って来ました。ここ、今日ガラガラだったけど、子ども連れて行く価値あり!

戦前、戦中、戦後が非常に丁寧に伝わります。
お陰で、昭和12年から20年過ぎくらいの様子が細かくよくわかりました。父が昭和14年、母が16年生まれだから、父が生まれた年の賛育会病院の赤ちゃんの映像見ると、父もここで生まれただけに、こういう映像が見られるだけでも驚き。

一年違うだけで、時代が全然違う。
夏休み中は子どもは大人がいれば無料。
大人は300円です。普段はこども80円。
大人も行く価値あり。是非どうぞ。