年金問題

今日は色々用事があり、出てました。

私がテレビ見ると、いつも年金問題やってるのですが、たまたま?

年金は支払うけど、どうせ大してもらえないくらいに思っているので、自分より年上が憤慨しているのは、まだわかるが年下と思われる世代が怒っていると、そんなもんあてにしないで地道にに貯金しましょうって言いたい。

まだ20年以上あるんだから、怒るより自衛した方がいいと思う。
もらえることはもらえますからね。

やはり、サラリーマンの奥さんの第3号は廃止していいと思うけど。パートの配偶者控除の壁やら社会保険料、住民税の壁それぞれありますが、こういうのどうかな?

私は、税金とか社会保険料とか払いたいけどなあ。
優遇されるのって一人前扱いされてないで、バカにされてる気がするのだが。

ママ仲間でもこの話するときは、そんな壁関係なく働きゃいいじゃん!って言ってしまう。損したって思う考え方を違う角度から、考えて欲しいけどなあ。

まあ、それぞれ事情があって、皆頑張っているのだけど、税金を取られるって思う考え方そのものが、日本特有なんだよね。中福祉低負担なんて、破たんするに決まってる。もっと現実的にひとりひとりが考えないとって思います。