亀戸文化センターで火災訓練

連日消防団ネタですが、本業は区議です、念のため。

今日はカメリア(亀戸文化センター)で火災で5階で取り残された人がいるという設定で、消防車、消防団は分団小屋から本格的に訓練。

私は雨の中、通行者の安全管理。
寒かったわ~
急にこのところ冷え出したわ。

通行人が、一瞬ホントに火事と思って驚いているので、「訓練です。ご協力ありがとうございます!」と声掛け。

雨でも、はしご車で救助、ポンプ車で放水までするので、かなり本格的な訓練です。昨年は大雪で中止でしたが。

近くの自転車駐輪所に、幼馴染の子のお父さんが働いているので、訓練前の待ち時間に「どうです、一時駐輪の対策の効果あります?」って聞くと、イマイチらしい。
そんなことしてたら、分団長に「あなた、今は区議じゃなく、消防団員ですから。」って注意された。ごめんなさい。

本業も頑張ります。

皆様、本日もお疲れ様でした。