応急手当指導

今日は、城東消防署管内の高校にて応急手当指導。

中学生は、家にもいるので身近ですが高校生は、なんか新鮮。照れてふざけた子はいるけど、態度が悪い子はいなかった。さすがに高校生になれば、もう反抗もしないか。

早く結婚する子もいるだろうから、赤ちゃんの手当方法とかも、ここで教えるのは意味がある。
中学で受けた子も多く、そういう子は見ててもわかる。
中学でも高校でも、何度でも受けてもらいたい。

平日にもかかわらず消防団の人たちも多く手伝いに出ていました。同じ分団の先輩は、公務員で半休をこれに費やしていました。こういう人がいるんですよ。ありがたいですね。

私も3時間みっちり指導してきました!