忘年会だらけ

今日は忘年会というより、今回の選挙で亀戸事務所をお手伝い頂いた皆さまとお疲れ会。

お手伝いしてもらってるのに会費貰わないと違反なるから、しっかりもらう。気がひけるが。
私がケチな事は私の後援者には浸透しているので、誰も期待していない。ケチというか、クリーンと言って頂きたいところだが。

選挙はお金を使うか、普段からお付き合いを大切にするかだと思う。でも組織作るのは大変。父木村勉は本当に組織のない人だった。私の方がまだちゃんとした組織がある。私は自分で苦労して作ったから。

正直候補者が無能でも、後援会組織さえしっかりしていれば当選してしまうのが今の選挙。
その組織つくるのが一番苦労するところです。

民主・公明・共産党以外の候補者は選挙苦労します。。。
だから世襲批判になるんでしょうね。二世でも、名簿も組織もお金もない人もいるんですぅ(ToT)