斉藤孝さんの講演会

斉藤孝さんの講演会息子の学校で、今TBSの朝の顔にもなってる斎藤孝さんの講演会がありました。雨だし、かなり遠かったけど、行って良かった。

要約して話せて初めて話を聞いたことになる。量をこなせばある時、質に転化する。学問でもスポーツでも一流になれるかそうでないかは、それができるか出来ないか。目標を立て、段取りを考え、やり抜くことの大切さをお話されました。一緒に音読したり、生徒に発言させたりと、寝る生徒など一人もいません。
若田光一さんのような気配りのできるリーダーを目指せ!

最後に、この日本という大きな船を君たちは10人分漕ぐ使命がある!漕がない人もいれば、穴を空ける人もいるが、使命感を持って自分のことだけでなく頑張れとエールを送ってくれました。

もっと若いうちから、そういう意識で勉強しとけば良かったと、後悔だらけの私ですが、今だからこそできるかことがあると信じ、私もパッション、ミッション、ハイテンションで頑張りたいと思います^ ^