野球少年少女、頑張れ!

今朝は、小雨の中地元の少年野球大会の開会式でした。国旗掲揚、国歌斉唱の時、誰に指導されることなく、子どもたち自ら脱帽して正体(せいたい)していることに感動しました。挨拶の中で、野球の指導だけでなく、そういうことが自然に身に付けられる子どもにして下さってることに対し、指導者の皆さんへ感謝の言葉を伝えました。学校でも卒業式でしか国旗掲揚、国歌斉唱の場面がないので、大事な場面で帽子を脱ぐ当たり前のことができない大人が増えてますからね。帰る時、中学生達に、今日はありがとうございました、頑張って下さいと元気良く言って貰い、ご機嫌で帰ってきました。嬉しい!おばちゃんも君たちを応援するからね(^o^)/