お別れ会

昨日の午前は選挙関係の打ち合わせ、午後は娘の中学の三年生とのお別れ会と保護者会でした。お別れ会で、在校生一人一人から卒業生へのメッセージ、その逆もありました。これが泣けた。娘の良いところ、頑張ったところ、直した方が良いところをしっかり見ててくれていて、先生、親といった大人からでなく先輩の言葉はまた重みがあります。改めて、この学校に通わせて良かったと心から思いました。保護者会では、涙あり笑いあり。こだわりが多く、コミュニケーションが苦手なお子さんが多いので、お母さんは普通より何倍も苦労しています。それでも向きに頑張る親御さん達、子も親も支え優しく見守り、伸ばしてくれる先生方、特別支援学級があって本当に良かった。
障がいがあっても、みんなが笑顔になれるよう、この経験を活かし頑張ろうと改めて決心しました。